◆出雲屋敷について


むかしから家屋敷や宅地が凶相であるため、あるいは、住宅の新築・改築・移転・改装などを行なったあと、 方位・方災・金神の祟りや障りを受けて家運がすぐれず家業が発展しないなど、 障り・病難に悩むという方がいらっしゃいます。

こうした悩み、苦しみに対して、出雲教には古くからの伝承に基づいた方除地鎮・開運の願いを込めた出雲屋敷加入祈祷式が伝えられています。

ご承知のごとく出雲大社の御祭神大国主大神様は大地を司る偉大な御霊徳をお持ちですが、出雲屋敷加入祈祷式によりこの御霊徳をいただき、ご出願の皆様の住宅・宅地が出雲大神の神屋敷に祭り替えられて、金神・鬼門・塞・的殺などの方位・方災の祟り障りがなくなり、御神徳の御恩恵を受け、家内安全・家業繁栄の幸せが授かります。

この祈祷式を受けられたご家庭では大神様の御神霊を神棚にお祀りになり、また、いただかれた御神土を屋敷内の四方と中央に鎮めることによってお住まいと宅地が祓い清められます。
アパート・マンションなど集合住宅にお住まいのご家庭では御神土は玄関やベランダの隅にお鎮めください。



◆出雲屋敷へのご加入ご案内について

出雲屋敷に加入をご希望の方は出雲教総本院にご来院の上、受付にお申し出下さい。
出雲屋敷加入祈祷を斎行し、 御祈祷品(出雲屋敷宮型・木札・御神土など)をお授けいたします。
御祈祷料は10,000円からお気持ちでお納め下さい。

遠隔地で御来院に差し支えのある方は、郵送・FAXでのお申し込みも受け付けております(本ページ下部参照)。



◆節分祭へのお参りご案内

出雲屋敷加入祈祷を受けられ、出雲屋敷にご加入になられた方々のために、毎年二月三日の節分の日にお祭を行い、 それぞれのご家庭の新しい年の方除・諸障退散・家内安全・営業繁栄等の御祈祷を行って、 ご参拝の皆様に新しいその年の方災からお守りいただく神札をお授けします。

いずれもご参拝の折に大神様への神恩感謝のしるしとして年貢(御供料またはお米)をお供えになれば結構でございます。



◆年貢のお納めについて

年貢につきましては年中受付をしておりますので、節分祭当日にお参りになれない方は各々ご都合の良い日にお参りください。
新しい出雲屋敷の神札を授与いたします。
(この場合、節分祭でおこなう御祈祷は奉斎いたしませんのでご了承ください。)

また直接お参り頂けない方のために、郵送でも受付を行っております。
郵便振込(郵便振替口座:01450-3-485)、現金書留等でお納めいただきますと、ご住所へ出雲屋敷の神札をお送りします。
(通信欄に「出雲屋敷年貢初穂料」とご記入ください)

ご不明な点はお電話等でお問い合わせください。


北島國造館 出雲教
  〒699-0701 島根県出雲市大社町杵東194 
  TEL.(0853)53-2525 FAX.(0853)53-4919
  郵便振替口座:01450-3-485



◆一般方除祈祷のご案内

出雲屋敷にすでに加入されている方や加入を希望されない方でも、一般に「方除(ほうよけ)」と呼ばれる祈祷を斎行いたします。
地相、家相、方位、日柄等による悪事災難を取り除くほか、 転居、旅行などの方除の守護神として広く信仰されていることから家内安全、交通安全、 その他各種祈祷に併せて方除をお祈りいたします。



◆出雲屋敷祈祷の申し込み


以下の申し込みフォームを入力してください。
お申し込みを確認しましたら、ご記入いただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。

(郵便・FAXでの申し込みをご希望の方はページ下部の申込用紙をご利用ください)


◆郵便・FAXでの申し込み



1.下記リンクより表示された祈祷申込書をA4サイズで印刷して下さい。


●祈祷申込書(出雲屋敷祈祷)





2.以下の記入例を参考にして、印刷した祈祷申込書に必要事項を記入して下さい。

 ・願主の「現住所」「氏名」は必ず、正確に記入して下さい。
  (アパート、マンションにお住まいの方は部屋番号まで記入して下さい。)

 ・「新住所」には転居先となる住所をご記入下さい。
  既に転居済み、又は現住所と  同じ土地に母屋を建て替える場合などは記入不要です。
  (アパート、マンションに転居の方は部屋番号まで記入して下さい。)
 
 ・「電話番号」は記入事項について質問や確認をさせて頂く場合がございますので、可能な限り記入して下さい。

 ・「初穂料」は12,000円(送料含む)です。
 
 ・母屋の新築、建替、改装、又は敷地内の工事などを行う場合は、その内容や工事の期間などを「補足・その他」に記入して下さい。

 ・別荘や工場、倉庫、経営する賃貸物件など、母屋や事務所以外の土地建物を出雲屋敷にされる場合は、その住所を「現住所」や「新住所」には記載せず、「補足・その他」に住所と建物の種類を記入して下さい。
 
 ・記入に際してご不明な点がございましたら、電話又はFAXでお問い合わせ下さい。

3.御初穂料と祈祷申込書をお送り下さい。

 ・ご記入いただいた祈祷申込書と御初穂料を、現金書留等で以下の住所へお送りください。
  また郵便振替もご利用いただけます。(その際は祈祷申込書を郵送またはFAXにてお送り下さい)
  御祈祷奉仕の後、御神札などをお送りします。

北島國造館 出雲教
  〒699-0701 島根県出雲市大社町杵東194 
  TEL.(0853)53-2525 FAX.(0853)53-4919
  郵便振替口座:01450-3-485

※記入例

 (例では赤字で記入していますが、実際には黒いボールペン又はサインペンでご記入下さい。)

トップページに戻る

◆北島國造館について ◆摂社、末社 ◆御参拝 ◆御祈祷 ◆結婚式
・御神徳

・御由緒

・歴史

・御祭日

・分院、教会
・天神社

・御三社

・天満宮

・山王社
・御守

・御朱印

・境内案内

・庭園

・御祈祷について

・郵送での御祈祷

・初宮詣

・紐落、七五三

・安産

・車祓、交通安全

・地鎮祭、出雲屋敷
・結婚式、披露宴
------------------------
・アクセスガイド

・駐車場

・お問合せ
◆祖霊社 ------------------------
・出雲教祖霊社    
〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東194
<祈祷> TEL.(0853)53-2525 FAX.(0853)53-4919
<婚儀> TEL.(0853)31-5155 FAX.(0853)53-6686
Copyright©Izumotaisya Kitajimakokusoukan Izumokyou,All Rights Reserved.